スマイル下さい!

今日、5月21日はかつての塾長の教え子の命日…。
2006年5月21日にマイコプラズマ肺炎という病気で19歳という若さで旅立ちました。
あれからもう2年です。
彼女が塾長の生徒だったのは、今の教室ではなく、
以前、勤務していた学習塾でした。
彼女は中学3年生で、たまたま、その年塾長は高校受験の責任者も兼任していた年です。
明るくて、可愛らしい子でした。
数学はちょっと苦手だったようですが、国語・英語はよくできていた記憶があります。
先日、塾長はちょっとした不思議な体験をしました。
昨年、彼女のことがニュースで放送され、それをHDD内蔵のデッキで録画しておきました。
そして先日、ビデオでも見ようとTVのビデオ入力の画面にしてみると、
画面一杯に彼女の笑顔が…。
どうやら、ビデオの電源と再生ボタンを押してしまっていたようです。
たしかに、その何時間か前にリモコンをふんずけてしまった感触はあったのですが…。
きっと、命日を前に、彼女が「思い出して」と言っていたのでしょう。
今日の夜ゴマの授業で、ちょこっと子ども達に話をして、塾生全員で1分間の黙祷をしました。
実際、生徒たちは彼女に会ったことはありませんが、
話をしてあげることで、何かを感じてくれたらなぁと思っています。
彼女の闘病記をご家族が本にしています。
文芸社
『さらわれた天使 ~千草、スマイルください!~』 (2007年3月)
              著者 繁田徹・繁田江里
今日の問題
 白と黒のご石が合わせて67個あります。白のご石が黒のご石よりも15個多いとき、白のご石は何個ありますか。
41個

コメント