説明会に行ってきました

今日も学校説明会に行ってきました。
幕張メッセ近くにある12月試験(第一志望入試)を実施している共学校です。
入試自体の話というよりは、
学校の紹介という形でのお話でしたが、
いろいろと共感できる部分がありました。
最近はどこの学校でも大学の進学実績を上げようと試行錯誤していますが、
この学校は「特進クラス」を作っていないことからもわかるように、
大学実績というしがらみに束縛されないようにという配慮をしているようです。
もちろん、大学受験も考えて、「補講」や「講習」などいろいろと設定してありますが、
勉強だけではなく、部活動などにも力を入れられるようにしているようです。
方針的には「当たり前のことを当たり前に」ということがあるようで、
この考えは、今の世の中にマッチしていると思いました。
当たり前のことが当たり前でなくなってきている世の中なので…。
また、来年度から新校舎の使用が可能となり、設備的にも充実するようです。
近年、爆発的に受験者数を伸ばして、実倍も他の学校に比べるとかなり高いです。
しっかりと努力してチャレンジする学校ですね。
次回の説明会は明後日の予定です。
それではまた明日。
今日の問題
 K君は学校から駅に向かって歩き始めました。それと同時にJ君は駅から学校に向かって歩き始めました。2人は15分後にすれちがい、その10分後にK君は駅に着きました。このとき、J君は出発してから何分後に学校に着きましたか。
37.5分

コメント