6年生の理科の授業で…

今日の6年生の理科の授業では、
だいぶ昔にやった知識の確認をしました。
人体、岩石、植物、星座などなど。
書き込み式のプリントと口頭試問です。
やはり、覚えていないことがたくさんありましたね~。
覚えたことを忘れてしまっては、もったいないです。
ときどき、戻って確認をしておけば、忘れなくなりますから、
しっかりと前の単元に戻って確認をしましょう。
特に理科の知識や社会は覚えていれば得点になることはたくさんあります。
それだけで、かなりの成績アップなんてこともありますから、
気合を入れてやってみてくださいね。
確認の時は保護者と問題の出し合いっこをしてみると、
クイズ感覚でやりやすいでしょう。
一行問題みたいな感じで、即答するという癖をつけておくこともポイントですよ。
それではまた明日。
今日の問題
 ある品物を仕入れ、2割の利益を見込んで定価をつけました。その品物を1割引で売ったところ、40円の利益がありました。このとき、この品物の仕入れ値はいくらですか。
500円

コメント