今週で

今週で1学期の授業は終了です。
5年生は土曜日、4年生は日曜日に総合テストがありますね。
1学期最後のテストですから、気合を入れていきましょう。
6年生は土曜日の週例テストはありませんよ。
自習室として利用してくださいね。
来週は火曜、水曜、金曜を特別自習室としますから、
こちらもうまく活用してくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 川の上流のにあるA地点と下流にあるB地点は5km離れています。K君は下流のB地点からA地点までボートで出発しました。途中、ボートをこぐのを止めていたため、その間は川に流されてしまいました。出発してから2時間後にA地点に着いたとすると、ボートをこぐのを止めていたのは何分間ですか。ただし、K君が流れのないところでボートをこぐ速さは毎時5km、川の流れの速さを毎時2kmとします。
12分

コメント