覚える

最近は「覚える」ということに関して、
なかなかうまくいかない子が多くなっているようです。
覚え方にはいろいろと工夫が必要ですし、
個々にやり方も違っているはずです。
なかなか覚えられないなぁという状況であれば、
どんどん他の方法を試してみましょう。
塾長がよく使うのは語呂合わせですね。
無理やり語呂合わせをして覚えることが結構多いです。
もちろん、語呂合わせは自分だけが分かればよいので、
特に意味の無い言葉でも構いませんし、
他の人にはわからない言葉でも構いません。
自分なりの「語呂合わせ」を考えて見ましょう。
それではまた明日。
今日の問題
 ある駅からは12分ごとに普通列車が、16分ごとに急行列車が発車します。この2つの列車が午前8時に同時に出発しました。午後2時までに2つの列車が同時に発車するのは、午前8時の発車も含めて何回ありますか。
8回

コメント