受験生にとって

小学校の夏休みも今日を含めてあと10日しかありませんね。
そろそろ学校の宿題をあせっている子がいるのでは…。
「もっと前にやっておけば良かった…」なんて思っている子もいるでしょう。
でもそれが「後の祭り」ってやつです。
受験ではそれがないようにしなければいけません。
受験をしてみて初めて気づくこともありますが、
準備はできるはずです。
推薦試験を考えている子であれば、12月の初旬から入試本番がスタートですから、
賞味3ヶ月。
一般試験でもあと4ヶ月です。
4ヶ月といったら、6年生の授業がスタートしてから7ヶ月が経つのですから、
あっという間です。
勉強面、精神面、…
まだまだ鍛えるところがたくさんありますね。
目標をしっかりと見定めて、
それを達成する為の努力を精一杯…いやそれ以上頑張っていきましょう。
ただし、体調には十分注意しましょうね。
それではまた明日。
今日の問題
(1) まわりの長さが56cmで、横がたてより6cm短い長方形の面積は何cm2ですか。
(2) 次の立体は、底面が正方形である直方体の上にぴったりと円柱を重ねたものです。この立体の表面積を求めなさい(円周率は3.14)。
Q080822.png
(3) K君は家から6kmはなれた駅に向かって出発しました。3km進んだところで疲れたため、速さをはじめの60%にしたところ、予定よりも30分遅れて駅に着きました。このとき、K君の初めの速さは時速何kmですか。
⑴187cm2
⑵630.72cm2
⑶時速4km

コメント