入試で出るかもね

とうとう北京オリンピック(中国)が終わってしまいましたね。
日本の選手団の皆さん、お疲れ様でした。
さて、日本が獲得できたメダルですが、
金9個、銀6個、銅10個の合計25個でした。
金の内訳は、
柔道4個(男子2個、女子2個)、水泳2個、レスリング2個、ソフトボール1個です。
オリンピックは4年に一度の祭典なので、今度の入試には出るかもしれないですよ~。
しっかりと覚えておきましょうね。
また、前回大会はアテネ(ギリシャ)、次回大会はロンドン(イギリス)ですね。
国と都市の場所を世界地図で確認しておきましょう。
また、2016年に東京(日本)が招致を狙っていることもおさえておいて下さいね。
それではまた明日。
今日の問題
(1)  K君は理科の勉強を7/12時間、社会の勉強を4/5時間しました。全部で何時間何分勉強をしましたか。
(2) 長さ16cmのテープを、のりしろの長さをどこも2cmにして、1本の長いテープをつくります。全体の長さが184cmになるのは、テープを何本つないだときですか。
(3) 下の図の三角形ABCで、ADとDBの比は1:1、BEとECの比は2:3、CFとFAの比は1:3です。このとき、三角形DEFの面積と三角形ABCの面積の比を求めなさい。
  Q080825.png
⑴1時間23分
⑵13本
⑶11:40

コメント