6年生の理科の問題

今日の6年生のV特理科(計算分野)。
入試問題を抜粋していますが、
なかなか難しい問題も多いものです。
今日、難しかったのは「音」の問題。
理科の問題なのに、ほぼ算数。
旅人算を駆使して解きましょう。
一回やって、パターンをつかんでしまえば、何とかなります。
気合入れて、やり直しましょうね。
さて、明日は近隣の学校はホントなら運動会です。
でも、台風…ですね。
みんな明後日になるかな。
天気予報では明後日も50%の確率ってなってるけど…。
今年は近場の学校だけでも見に行こうかなぁと思っています。
それではまた明日。
今日の問題
 K君の乗った船が毎秒11mの速さで、岸壁に向かって進んでいます。岸壁から671mの地点に来た時、岸壁に向かって1秒間音を鳴らしたところ、K君は跳ね返ってきた音を聞きました。このとき、K君は何秒間音を聞きましたか。ただし、音の速さを毎秒330mとします。
31分の29秒間

コメント