今日も一日が終了しました。

今日は、保護者面談があったり、
早い時間から生徒が集まったり、
帰りには5年生全員に説教したりと色々とありましたが、
一日も終了です。
5年生への説教は、要は「思いやりを持ちましょう」ということでしたが、
本気で叱りました。
塾長の本気が伝わってくれていることを願います。
やはり、叱る時は本気でいかないと…ですね。
それではまた明日。
今日の問題
 K、J、Mの3人がある製品を袋詰めする。全部つめるのに、KとJの2人で作業すると150分、KとMの2人で作業すると125分、Jだけで作業すると600分かかる。KとJで作業を始め、途中からMも加わって120分以内に全部つめ終わるには、Mは少なくとも何分働くことになりますか。答えは切り上げて、分の単位まで出しなさい。
67分

コメント