合同と相似で

5年生は最近、合同と相似を授業でやりましたが、
図が逆さまになっていたり、裏返しになっていたりすると、
結構、迷ってしまうようです。
全てをテキトーに考えてしまっては駄目ですが、
「これかなぁ」とか、「これくらいかなぁ」という
予想を基にして見るということは算数ではとても大事なことなので、
練習してみてくださいね。
また、図形の中に二等辺三角形や正三角形、正方形などの
特殊な図形がないかを探すことも大切です。
これに気がつけると、即効でできてしまう問題もありますからね。
図形は多くのものを見ている子の方が有利になりますから、
いろいろな図を見て、そこからいろいろと探し出してみてくださいね。

コメント