大笑い

今日の自習室も終了です。
結局、6年生4名、5年生2名が来ました。
よく頑張っていましたよ~。
帰り近くなって、子供と雑談をしていた時のことです。
塾長 「K君のお姉ちゃんとT君のお母さんは同じ名前で漢字も同じなんだよ~。」
K君 「えっ、それじゃあT君のお母さんもこう書くの?」
「志里結」 (しりっけつ?)
塾長 「おいおい、違うだろ~。」
T君 「こうだよ~。」
「結志里」 (けつしり?)
塾長 「それも違います。」
「志緒里」です。
みんなで大笑いしました。
家族のお名前、しっかりとかけるようにしておきましょうね(笑)。
それではまた明日。
今日の問題
 A1人ですると10日かかり、B1人ですると15日かかる仕事があります。この仕事をAとBの2人でいっしょに始めましたが、途中でBが病気になって休んだので、残りをA1人で5日働いて終わりました。この仕事を始めてから終わるまでに、全部で何日かかりましたか。
8日

コメント