こんばんは

こんばんは。
今日も一日が終了しました。
5年生は明日、最後の総合テストがあります。
なので、今日も授業後に残って、一生懸命勉強していました。
「明日は最後だから、何とかしていい点取りたいな~。」
なんて、声も聞けたので、塾長としても嬉しく思っています。
昼にも書きましたが、
インフルエンザが流行る兆候が見えています。
体調管理をしっかりとしておきましょうね。
特に受験生、
万全の体調で入試に臨めるように!!
それではまた明日。
今日の問題
 開店1時間前のチケット売り場に60人の行列ができています。3分間ごとに5人の割合で行列に加わっていくものとするとき次の問いに答えなさい。
(1)開店後に1分間に3人の割合でチケットを売るとすると、開店してから何分後に行列がなくなりますか。
(2)チケットの枚数が210枚で、開店後に1分間に5人の割合でチケットを売るとすると、チケットが買えない人は何人ですか。ただし、チケットが売り切れるまで人は並びつづけます。
⑴120分
⑵20人

コメント