終了~

こんばんは。
今日の自習室も終了しました。
4年生~6年生、結構たくさんの子が来ましたよ~。
年度内の宿題を全て出し終えて帰った子も多くいました。
まだ終わってない子は……。
早く終わらせて、進級できるようにしましょうね。
明日は通常ではお休みの日ですが、
自習室として教室を開けます。
また、たくさん質問しに来てくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 1×2×3×…×aと、1からaまで連続した整数をかけあわせた数を作り、この数をAとします。Aを2で次々に割っていくと、商が315になったところで初めて2で割り切れなくなりました。このとき、考えられるaの値をすべて求めなさい。
7,8

コメント