いよいよ

自習室、終了しました。
今日も雨の中たくさんの子達が来て頑張っていました。
いよいよ1月も明日で終わり。
ということは、都内、神奈川の入試が目前、
と言うことですね~。
ここから勝負の子も多いのではないかと思いますが、
とにかく、自分の持っている実力を100%発揮できるように、
しておきましょうね。
明日、明後日は週末ですが教室はお休みです。
塾長は、2/1の立会い激励の為、
明日から泊まりで出かけてきます。
ちょっとここからでは遠すぎて、当日の朝出かけたのでは間に合わないもんで…。
次の自習室は週明けの月曜日ですから、
また、元気に塾に来てくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
次のように2つの数の組が、ある規則にしたがって並んでいます。
  (1,1) (1,2) (2,1) (1,3) (2,2) (3,1) (1,4) (2,3)
(1)11番目の組を求めなさい。
(2)はじめて6が出てくる組は何番目ですか。
(3)1番目から20番目の組までに出てくるすべての数字の和を求めなさい。
⑴(1,5)
⑵16番目
⑶105

コメント