今日もがんばりました。

今日も一日が終わりました。
5・6年生の国語では、授業中にやる小テストは答えが合うまで、
何度もやり直しをさせていますが、
集中してできていたようです。
4年生は算数でしたが、
一生懸命やっていましたよ~。
わからないところもしっかりと質問できていました。
「恥ずかしいから質問できない」ではなく、
「質問できないことが恥ずかしい」ということをきちんと説明した甲斐があったようです。
もっともっと質問できるようにしていきましょうね。
今、気づいたのですが、
今月号のプレジデントファミリーを見ていたら、
うちの卒業生の写真が写っているではないですか。
素晴らしい!!
それではまた明日。
今日の問題
 25の約数は1、5、25の3個あります。このような整数について、次の問いに答えなさい。
(1)約数の個数が3個となる数のうち、一番小さい数を求めなさい。
(2)100以下の数のうち、約数の個数が3個となる数を25をのぞいて全部答えなさい。
(3)約数の個数が3個となる数のうち一番1000に近い数を求めなさい。
⑴4
⑵4,9,49
⑶961

コメント