今日も寒い一日でした。

こんばんは。
今日も一日が終了しました。
それにしても寒い一日でした。。。。。
5年生の算数では分数と図形の面積をやりましたが、
まずは、分数のたし算・ひき算の前に、
4年生のときにやった帯分数から仮分数、仮分数から帯分数がしっかりとできる必要があります。
次に今回やった約分、通分。
そして、初めて分数の加減となるので、つまづいている部分を先にきちんとやっておきましょう。
来週からは分数の加減は普通に使えるようになっていないといけません。
計算が遅いのはこれからの練習でどうにでもなりますが、
やり方がわからないと、ここから先の単元がお手上げとなってしまうので、
しっかりと理解しておいてくださいね。
面積のほうは、これから先使う公式をしっかりと覚えられていれば、
それでOKです。
しっかりと覚える時間を取ってくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 8%の食塩水500gから水を蒸発させて10%の食塩水を作るとき、何gの水を蒸発させればよいですか。
100g

コメント