2月も終わりですね

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
今日の5年生週例テストは、してやられたって感じですかね。
思ったように得点できなかったようです。
まぁそういう時もあるっていうことがわかってくれればOKですよ。
次につなげるため、しっかりとやり直しをしておきましょうね。
分からないものはしっかりと質問して下さい。
明日はSunday特講がありますからね。
そうそう、分からないものだけでなく、
正解はしたけど、曖昧なものもしっかりと質問して下さいね。
「向上心」を持って、「次は頑張るぞ~!!」という気持ちを大切にして下さいね。
それではまた明日。
今日の問題
 ある仕事をするのに、K君とJ君の2人ですると30時間、J君とS君がすると20時間、K君とS君がすると24時間かかります。これについて、次の問いに答えなさい。
(1)この仕事をJ君1人ですると何時間かかりますか。
(2)この仕事を3人で始めましたが、途中でK君が5時間、J君が9時間休みました。この仕事が終わるのは、3人で始めてから何時間後ですか。
⑴48時間
⑵20時間

コメント