卒業式

こんにちは。
小学校の卒業式が近いですね。
小学校生活はどうでしたか?
泣き笑い、いろいろあったと思いますが、
どれも良い思いでになることでしょうね。
さて、卒業式には在校生も出席することが多いと思いますが、
ほとんどの学校は体育館で卒業式が行われると思います。
そこでひとつ。
体育館は結構、隙間風が多いので、
足元から冷えますから、
厚めの靴下を履くなど、防寒対策には十分注意してくださいね。
せっかくの卒業式で、風邪をひいてしまったなんてことのないように。
さぁ春期講習1週間前。
今週も頑張っていきましょう!!
それではまた明日。
今日の問題
 K君は洞窟入口の扉の前にいます。この扉を開けるキーワードは、
「A,B,Cの3つの容器をすべて同時に水で満たす」
ということなのですが、A、B、Cの3つの容器はふたのない立方体で、その1辺はそれぞれ50cm、30cm、10cmです。
しかし、水は130リットルしかありません。
どのようにすれば、この条件を満たして、K君は洞窟入口の扉を開けることができますか。
Aの中にB,その中にCを入れて,水を入れる(125Lで済む)

コメント