スマイルください

こんにちは。
昨年の今日も同じタイトルで日記を書いています。
今日は、教え子の命日。
もう3年が経ちます。
高校を卒業して、大学に入ってすぐのことでした。
原因はマイコプラズマ。
マイコプラズマにはかかったことがあるという方も多いでしょう。
塾生の中でもかかった子は結構います。
それほど重大な病気ではないと思われていますが、
中には耐性菌で薬が効かないこともあるのです。
体調不良になってから20日間で天国に逝ってしまったのですから。
今の時期も新型インフルエンザが流行していますが、
タミフル、リレンザが効かないものが出てきたとしたら…。
どんな病気も甘く見てはいけません。
塾長はそれを教え子から逆に教えてもらう形となってしまいました。
病気の予防と、万一かかってしまったときの対策、
しっかりとしておきたいですね。
友達も多かった千草さん。
天国でも友達たくさん作って、楽しくやっているかなぁ。
今日の問題
 1分経つと2つに分裂する細胞があります。この細胞をビンの中に1つだけ入れたところ1時間でこのビンいっぱいになりました。このとき、最初に2つの細胞をビンの中に入れておくと、何分でビンはいっぱいになりますか。
59分

コメント