子ども達にとっては試練かも…

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
火曜日の5・6年生の国語は、子どもたちにとって少し試練かも…。
というのも、
国語の時間に解いている読解の小テストは、
答えが合うまで何度もやり直し。
もちろん、正解になるまで帰れません。。。
何度もじっくり読んだり、何度も答えを書き換えて、
正解が出るまで頑張っています。
勿論、途中でへこたれてくることもありますが、
そこは受験生であるということをしっかりと言っていくことで、
子どもたちも何とか乗り切っていきます。
受験もあきらめたら、そこまでですからね。
とにかくやりきることの大切さを実感してくれればと思っています。
それではまた明日。
今日の問題
 K君とJ君は合わせて4000円持っています。今、K君が400円使い、J君が持っているお金の30%を使ったところ、2人の持っているお金の合計が3120円になりました。このとき、はじめにK君はいくら持っていましたか。
2400円

コメント