林間学校

こんばんは。
今日はお仕事をするために教室に来ている塾長です。
本当であれば、今日、林間から帰ってくる予定だった学校が、
休校になってしまったので、
残念ながら、林間は10月に延期のようです。。。
これに対して、この学校から1kmくらしか離れていない学校は、
今のところ予定通りに今週、林間に行けるようです。
まぁ延期になってしまったことは残念ではありますが、
将来、いい思い出になることでしょう。
大人になってからみんなで同窓会なんかをしたときに、
「そういえば、あの時林間が延期になったんだよね~。」
なんて。
ちなみに塾長の小5のときの林間は、
現地に行ってから、すさまじい程の台風。
雨戸はすっとび、水道からは水が出ず、もちろんトイレも。。。
唯一、井戸から引いている外にある水道だけが生きていたと思います。
さらに、2泊3日の予定が、道路が水没して帰れず、3泊4日に。。。
とんでもなく大変だった記憶がありますが、
今となっては良い思い出。
こんな風に、後で笑って話せるような経験ができたことに感謝です。
大人になってから、
あの時こうだったんだよねと、
笑って話せるような中学受験ができると良いですね。
それではまた明日。
今日の問題
 ある仕事をするのにK君とJ君の2人ですると15日かかり、J君とS君の2人ですると12日かかり、S君とK君の2人ですると20日かかります。今、この仕事を3人で始めましたが、途中でK君が6日、J君が2日休みました。このとき、この仕事が終わるのは3人が仕事を始めてから何日目ですか。
12日

コメント