学校説明会行ってきました。

こんにちは。
学校説明会に行ってきました。
今日行って来たのは市川真間にある国府台女子学院中。
毎年、この学校の説明会には参加しています。
校長先生の話が、結構面白いんですよね~。
千葉県の私学に県からの支給される助成金って、全国レベルで見てみるとほぼビリに近いんですね。
今回、知事が変わったことで、少し多くなったようですが…。
さて、説明会の内容についてですが、
入試問題の難易度や問題形式の変更はないようです。
しっかりと基礎固めをすることが大切ですね。
昨年からの変更としては、
受験料が20,000円から22,000円に値上げになったということ、
延納金(一時金)が200,000円から150,000円に値下げになったということ、
入試の集合時間が8:00で、試験開始前にアンケートを行うということ、
入試課石は8:50と遅くなるので、遅刻受験は認めないということ、
です。
最近は東京、神奈川からの受験者も増えているようで、
この2つの県で全体の50%を占めているようです。
残りの50%はほぼ県内ですね。
まぁ都内、神奈川県内が始まるのが2/1ですから、
その前に受験しておくということでしょう。
実際の入学者は9割が千葉県内だということです。
併願校のBEST5は
1.共立女子
2.江戸川女子
3.昭和学院秀英
4.大妻
5.市川
とのこと。
以上、報告でした。
今日はこれまで。
それではまた明日。
今日の問題
 1個の値段が120円のりんごと100円のなしと60円のみかんがあります。この3種類の果物を合わせて20個買い、1620円にしたいと思います。このとき、何通りの買い方がありますか。ただし、どの果物も最低1個は買うものとします。
3通り

コメント