説明会行ってきました

こんばんは。
今日行ったのは、市川中。
近年、またどんどんとレベルが上昇してきている学校です。
さて、来年度からの変更点ですが、
・週6日制にする。
・SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の認定を受けたので、その導入。
・中3の段階での選抜クラスを解消。
・英数の時間数増。
とのこと。
SSHがどんなものかもう少し詳しく欲しいところですが、
実験や論文発表など、大学かと思わせるような内容のようです。
また、企業に出向いて、実際に研究していることなどの体験?
もしたりするそうです。
入試問題に関しては、
特に変更点はないとのこと。
国語の記述は加点方式をとるということと、
算数の説明問題を出題するということです。
とにかく答えを書くことが大切になってくるので、
良く考えて、自分なりの答えでも構わないので、
それを図や文章、式などで表現できるようにしておきたいものです。
あとは、とにかくメッセでの入試になるので、
心臓を強くしておかないと…。
びびって、力を出せなかったらもったいないですからね。
それではまた明日。
今日の問題
 50円切手と80円切手をあわせて20枚買ったところ、50円切手だけの代金は80円だけの代金よりも40円安くなりました。このとき、50円切手は何枚買いましたか。
12枚

コメント