こんばんは。

こんばんは。
今日2回目の更新はこんな時間になってしまいました。。。
塾長、今日は授業がなかったので、
ちょっと用事もあり、お昼に帰ってきました。
用事も済ませ、
R先生の帰りを待って、夕食。
「よし!ブログを更新しよう」
と思ったら…
記憶なし。。。
そう、寝てしまったようです。
そんで、今、起きたというわけでです。。。
さて、明日は日食ですが、
天気の方は思わしくないようですね。
日食グラスは、どこも品薄なので、
ピンホールの原理を利用した観察をしようと思っているのですが、
天気が厳しいかな?
少しの間でもはれてくれればいいのですけどね。
それではまた明日。
今日の問題
 K君はりんごを12個買うとちょうどのお金を持って八百屋さんに行ったところ、みかんがおいしそうだったので、持っているお金でみかんを買いました。するとちょうど18個買うことができました。りんごとみかんの1個あたりの値段の差は40円です。このとき、みかんは1個いくらですか。
80円

コメント