生徒が授業

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
今日は5年生の算数で生徒が黒板を使っての授業。
講習の時には結構やっているのですが、
まぁ準備不足の子もいましたが、
なかなか上手にできていましたよ~。
自分の番が終わった後に、
自分のできにちょっと納得いかない風の顔をしていた子もいましたが、
十分、十分。
未来の先生かもね。
自分で解説した問題は、今後は絶対に得点にできるでしょう。
人に説明ができるということは、理解しているということですから。
自分が理解しているかどうかを確かめるときには、
まったく知らない人にどのように説明するかを考えてみましょう。
説明できると確信できたら、それは確実に理解している証拠です。
また、問題を作ってみるというのも理解しているかどうかの確認には最適です。
変な答えが出てしまう問題を作ってしまったら、
それがどうすればきちんとした答えになるのかを考えて、問題の数字なんかを変更します。
きちんとした答えの出る問題が作れれば、
その問題の理解度はかなり高いことになりますよ。
さぁ夏期講習も残り2日。
明日も気合入れていきますぞ!!
それではまた明日。
今日の問題
 100円玉、50円玉、10円玉がたくさんあります。これを使って340円を支払うとき、何通りの支払い方がありますか。ただし、使わない硬貨があってもよいものとします。
16通り

コメント