尊敬する人

こんばんは。
以前から何回かあったのですが、
小学校や中学校で「尊敬する人について」という課題が出ることがあるようで、
社交辞令や話しやすいという観点からかもしれませんが、
結構、「塾長」を尊敬する人として書いてくれている子がいるようです。
まぁ理由はなんにせよ、
とても嬉しいことです。
今日もちょっとした質問を子どもから受けました。
今後も子どもたちから尊敬されるような塾人でありたいと思っています。
それではまた明日。
今日の問題
 K君はある階段を上がるのに、初めは3歩上って2歩下りる、次は4歩上がって2歩下りる、次は5歩上って2歩下りるというように1段ずつ上がる段数を増やしていきました。階段を1段上るのに1秒かかり、1段下りるのに0.5秒かかるとき、初めて50段目に到達するのはスタートしてから何秒後ですか。
77秒後

コメント