点を取るということ

こんばんは。
6年生はそろそろ「点を取る」ということに本気にならなければいけない時期ですね。
今までは、内容重視で努力してきました。
でも入試本番が近づいてきたこの時期からは、「点」を重視しなければなりません。
その意識は、今まで以上に持つ必要があります。
「努力する」「一生懸命頑張る」ということは、当たり前のことですから、
それだけに満足していてはいけませんよ。
「努力しても」「一生懸命頑張っても」、
結局は点を取らなければ「合格」はないからです。
一生懸命やってたから合格、努力していたから合格なんてことはないですからね。
かなり厳しいことを言っていますが、
それが中学受験。
それを乗り越えられれば、楽しい中学校生活が待っています。
単なる計算ミスも入試では命取り。
それも実力のうちとしっかりと認識し、次のテストにつなげていきましょう。
それではまた明日。
と言っても、明日は運動会の学校が多いんだよなぁ~。
手洗い、うがいはしっかりとして下さいね!
今日の問題
 A君1人でするとちょうど40日、A君とB君の2人でするとちょうど24日かかる仕事があります。この仕事を、はじめの5日間はB君1人でしました。残りをA君とB君の2人ですると、仕事が終わるまでにあと何日かかりますか。
22日

コメント