今度の日曜日は

こんばんは。
今日は教室がお休みの日。
塾長は歯医者の予定でしたが、
鼻が詰まっていて、治療は無理と判断。
一日中、家にいました。。。
さて、今週の日曜日は保護者会。
この時期の勉強についてお話をします。
2学期に入って1ヵ月半。
4,5年生は勉強の内容も難しくなっていますし、
6年生は受験間近。
気持ちの面なども含めて、色々とお話していきたいと思っています。
どんどん参加してくださいね。
それではまたあした。
今日の問題
 A地点とB地点は1800mはなれています。今、K君がA地点を、J君がB地点を同時に出発し、AB間を何度も往復します。K君の速さは毎分100m、J君の速さは毎分80mです。このとき、2人が10回目に出会うのは出発してから何時間何分後ですか。ただし、「出会う」とは2人が逆方向に進んでいる時にすれちがうことを指します。
3時間10分後

コメント