漢字

こんばんは。
今日の授業も終了です。
今日は国語の読解授業で少し時間が余ったので、
難しい漢字の読み方を何個かやってみました。
まぁちょっとしたクイズみたいな感じでで気楽にね。
塾長が黒板に「御御御付」と書くと…
「ごごごつき!」 (そのままかい!)
「おちゃづけ!」 (おいおい)
結構、いろんな答えが出ました。
正解は「おみおつけ」です。
って言っても「おみおつけ」自体が何だかわからない子が多かったようです。。。
他には「太刀」「境内」「出立」「御神酒」「山車」なんかも出題してみましたが、
こちらは分かっていたようなので、OKでしょう。
結構、読みの難しい漢字は多いですが、
「何て読むんだろう」と気になったら、
すぐに調べる癖を付けておきましょうね。
それではまた明日。
今日の問題
 ある列車が960mのトンネルを通過するのに44秒かかりました。また、510mの鉄橋を通過するのに26秒かかりました。この列車の長さは何mですか。
140m

コメント