年賀状

こんばんは。
そろそろ年賀状を作らないと…。
毎年、卒業生にも送っていますが、
住所等のデータを見直すのが、
結構骨の折れる仕事です。
今年はどんなのにしようかなぁ~。
「虎」ですよね。
いろいろと探してこなければ…。
どうやら世間は3連休のようですね。
高速道路の渋滞もあるようで…。
どこかにお出かけになる際は、
十分、お気をつけになってくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 A社は新発売のジュースの空きビン3本でそのジュース1本を交換するサービスを始めました。たとえばジュースを5本買ったとき、空きビンは5本になりますが、そのうちの3本で1本もらえます。その空きビンと前の残りの2本の空きビンでさらにもう1本もらえて、全部で7本のジュースを飲むことができます。ジュースを20本買ったとき、全部で何本飲めることになりますか。
29本

コメント