すごくいいじゃん!

こんばんは。
今日は一日中、ぐずついた天気でした。
風は強いし…。
まぁかなり暖かかったので良かったですけどね。
今日の女子フィギュアフリーはなかなか興奮しました。
またしても、教室を開けるのが少し遅くなってしまいましたが…。
ヨナ選手は今回の大会ではちょっとズバ抜けてましたね。
技のキレ、美しさもそうですが、
やはり光るのはあの精神面の強さだと思います。
とても努力したのでしょうね。
努力から来る自信…
受験生にとっても極めて重要なことです。
さて、先日も書きましたが、
分数の計算はとにかくしっかりとやっておかないと、
今後の授業にも影響が出てしまいます。
この前、分数の計算がまだ余りできていなかった子に宿題として計算プリントを渡しました。
1回目はボロボロで、かなりの正解率の低さ。
なので2回目、とさらに出したところ、
かなり正解率が上がっていました。
まだ、約分してなかったり、帯分数にしてなかったりとミスはありますが、
1回目に比べて格段の進歩です。
ということで今日もまた渡しました。
きっとさらに正解率を上げてくるでしょう。
やはり計算は数をこなさなくてはいけませんね。
しっかりとこなしていけば、必ずできるようになるのですから。
そこを適当にやっているようでは、
やはり中学受験は「無理」です。
「できるようになりたい」
の気持ちをしっかりと持って、もっともっとレベルアップしていきましょうね。
それでは。
今日の問題
 さいころをふって偶数が出ると8点もらえ、奇数が出ると3点引かれるゲームをしました。初めに100点持っていて、このゲームを25回行ったところ、58点になりました。偶数は何回出ましたか。
3回

コメント