記述問題にて

こんにちは。
今日は土曜日だったんですね。
講習中は曜日感覚がなくなってしまうので…。
さて、今日の5年生の理科と6年生の理科で同じようなことを言いました。
それは、記述での言葉の使い方です。
例えば、
「気温が高くなる」という使い方は良いのですが、
「気温が大きくなる」は少し変ですよね。
「大きい、小さい」「高い、低い」「多い、少ない」「強い、弱い」などの言葉遣いは、
単純なことなのですが、注意が必要です。
普段、話をしているときにはそれほど気にならないかもしれませんが、
やはり「書き言葉」と「話し言葉」は違いますし、
記述問題では文末表現なども含めて、
しっかりとかけるように練習していきましょう。
明日はお休み。
塾長はゆっくりさせてもらいます。。。
それでは。
今日の問題
 ニワトリとネコとカブトムシを合わせて13匹飼っています。数は多い方から順にニワトリ、ネコ、カブトムシで、これらの足の合計は42本です。このとき、ニワトリは何匹飼っていますか。
7匹

コメント