連想ゲーム

こんにちは。
今日は雨が降ったりやんだりのさえない天気でしたが、
その分、暖かかったので、過ごしやすいお天気でした。
でも、教室の窓ガラスには結露が…。
自動ドアも含めて、窓という窓がすべて…。。。。
窓ガラスに貼ってあるポスターなんかがふにゃふにゃになってしまいました。。
作り変えなくちゃダメかなぁ。。。
さて、今日の授業では「連想ゲーム」をやりました。
ゲームといっても、子どもたちがどれだけ書けるかということを試したんですけどね。
まずは、「たんぽぽ」。
知っていることをルーズリーフに書けるだけ書くという指示を出しました。
結構、たくさん書いていましたが、
やはり大事なことでも抜けていることがちょろちょろと。
まぁ覚えてくれればOKですけどね。
この練習は、1つのことから多くのことを書くことによって、
色々な方向から問題を見つめることができるようになったり、
違った形式で問題を出された時にでも、
答えが書けるようになったりします。
要はどれだけ多くの知識を持っているか、
それをどれだけ引き出すことができるかがポイントですから、
色々なお題で練習してみましょうね。
それでは。
今日の問題
 60円のえんぴつと80円の赤えんぴつを合わせて20本買ったところ、えんぴつの代金の方が赤えんぴつの代金より80円多くなりました。このとき、赤えんぴつは何本買いましたか。
8本

コメント