計算練習

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
ここ最近、気温の上がり下がりが激しいですね。
なかなか体がついていきません。。。
皆さんも体調には十分注意して下さいね。
さて、今日の4年生の算数では計算がメインでした。
桁数の多いかけ算やわり算は、初めのうちはなかなか答えが合わなかったり、
スピードも遅かったりするものです。
でも、慣れてしまえば、サクサクできるようになりますから、
しっかりと練習しておきましょう。
逆に言えば、練習をおろそかにしていると、
算数で一番重要な計算ができないことになってしまうので、
どんどん算数自体ができなくなってしまいますからね。
1日に10問でも毎日の練習を心掛けましょう。
「計算の良し悪しが算数の成績を決める!」
といっても過言ではありません。
気合い入れて練習しましょうね!
それでは。
今日の問題
 ある仕事をするのにK君1人だと15日かかりますが、J君1人だと10日で終わります。この仕事を2人ですると、何日でこの仕事を終えることができますか。
6日

コメント