統一模試、どうだったかな?

こんにちは。
今日の6年生は午前中、統一模試でした。
今も何人も教室に来ていますが、
初めての外部受験に感想も様々です。
問題を見せてもらいましたが、
理科はかなり簡単だったようです。
普通の入試問題のレベルを5とすれば、レベル1といったところでしょうか。
最近の入試問題は「考えさせる問題」も多い為、
知識があって初めてスタートラインに立てる感があります。
今回の理科は知識がしっかりと定着しているかという部分に焦点を当てれば、
確認にもなるので、しっかりとやり直しをして確実にしておきましょう。
算数では最後の食塩水問題がなかなか難しかったようです。
この問題、とても良い問題です。
食塩水に関する基礎的なことを隅から隅までわかっていないと、
なかなか解くことはできません。
計算方法も様々なので、上位校を目指している子はこの問題を100%理解しておくことが大切です。
いつも言っていることですが、
「テストの後が大事!」
しっかりとやり直しをして、次のテストに生かせるようにしておきましょうね。
それでは。
今日の問題
 2つのビーカーA,Bに濃さの分からない食塩水がそれぞれ入っています。Aから300g、Bから100gを取り出してよくかき混ぜると10%の食塩水ができました。また、Aから100g、Bから200gを取り出してよくかき混ぜると14%の食塩水ができます。このとき、AとBの濃さはそれぞれ何%ですか。
A…7.6%,B…17.2%

コメント