夏期講習特別期

こんにちは。
今日もあっついですね~。。。
明け方には結構大きな地震がありました。
地元は震度3くらいでしたが、最大震度は5弱だったようですね。
群発地震にならなければ良いですが。
さて、21日から始まった夏期講習の特別期。
6年生だけの特別期ですが、一昨日と昨日は理社、今日と明日は国算です。
今日配布した算数のテキストは2日間で終わらせる予定でしたが、
何人かの子には今日中に終わらせるよう指示。
今日の算数の授業は先ほど終わりましたが、全て解き、間違い直しも終わったようです。
他の子たちもかなり集中してやっていたので、予定より結構多めに進められたもよう。
今回の夏期講習で6年生にはとにかく多くの問題を解いて、
自分の穴を見つけることを指示しているので、
なかなか良いスタート!
今後も気合いの夏!ということで、精一杯の努力をしていきましょう。
それでは。
今日の問題
 みかんを何人かの子どもに4個ずつ配ると18個あまり、6個ずつ配ると4個足りなくなります。このとき、みかんは何個ありますか。
62個

コメント