夏期講習前期5日目 その3

こんにちは。
夏期講習の前期も5日目が終わろうとしています。
明日はお休みなので、復習をしっかりとしてもらおうと思い、
明後日の5年生の理科の時間に50問程度のテストをしてみることにしました。
まぁ穴埋め問題だけですから、気合い入れて覚えてくればOK。
重要な語句を中心に覚えてくれば得点できるようなものにしますから、しっかりと復習してきてくださいね!
ちなみに、この問題は6年生でも同じ物を解かせます。
6年生には予告していませんが、どうなるかな?
それでは。
今日の問題
 K君は学校に行くのに電車とバスを使っています。昨年のバスと電車の定期代の合計は7000円でしたが、今年は電車の定期代が20%値上がりし、バスが10%値下がりしたので、定期代の合計は7200円になりました。今年のバスの定期代はいくらですか。
3600円

コメント