あいさつ

こんばんは。
今日も授業が終了し、今は6年生の数名が自習室で残っている時間です。
4年・5年生は22時までが自習室を使える時間なので、
ついさっき、みんな帰っていきました。
塾長も外に出て、お迎えに来る保護者の方にあいさつをしますが、
子どもたちの「さようなら!」の大きな声でのあいさつは気持ち良いですね。
「ありがとうございました~!さようなら~!」
という挨拶をしていく子もいます。
もちろん、教室に来たときは大きな声で「こんにちは~!」とあいさつ。
やはり、人間、「挨拶」は基本ですね。
お互いが気持ちよく、次の行動に入ることができます。
「ありがとう」「ごめんなさい」なんかも、
しっかりと言葉で伝えることが大切。
しっかりと挨拶することは、大人になっても大切なことなので、
今のうちからしっかりとできるようにしておきましょうね。
それでは。
今日の問題
 ご石を中実方陣になるように並べたところ、16個あまりました。そこで、たてと横に1列ずつ増やして、大きな正方形を作ろうとしたところ、今度は9個不足しました。このとき、最初の中空方陣の一番外側の1まわりに並ぶご石は何個ですか。 
44個

コメント