焦りとおごり

こんにちは。
10月ももう数日で終わり。
先日、11月の予定カレンダーを作成していたところ、
週回数の関係で12月初旬も11月のカレンダーに掲載することになりました。
県内の推薦入試は12月初旬に行われるので、
11月の予定カレンダーに既に入試日程が入っています。。。
つまり、推薦入試まであと1ヶ月、一般入試まで2ヶ月ということです。
この時期の6年生は、
課題、過去問、知識の詰め込み、弱点補強、とにかく演習などなど
合格を勝ち取る為に必死に努力していると思います。
その中で「焦り」もどんどん出てくるのですが、
「焦り」を解消する方法は、ただ1つだけです。
それは、「他の人よりたくさん勉強した」という事実。
入試本番のときに「自分が一番やってきたのだから、大丈夫。」と思えるかどうかです。
多少なりとも「焦り」がなければ、どこかで自分に甘えが出てしまいますから、
今の時期、「焦り」があるのは良い事かもしれません。
逆に「大丈夫」とおごっている方が怖いですね。
「大丈夫、合格できる。」と思ってやっている子は、
そこで自分の極限を止めてしまいますから。
「何とかして合格したい!」と思ってやっている子の方が、自分の上限を超えて、
さらに上のレベルで受験することになるので、合格率も高いということになります。
ただし、ここに書いたことは、個々の性格にもよることなので、
全員が全員あてはまるわけではありません。
どちらにせよ、入試が近くなった今の時期、
全国の受験生みんなが気合いを入れて合格目指して頑張っています!
たとえ自分が90点を取って満足しても、91点を取っている人がいたら負けなのです。
自分がどうしても行きたい学校があるのであれば、
がむしゃらに合格目指して、突き進みましょう!
きつい時期かもしれませんが、あともう少し!
体調に気をつけて、精一杯の努力を。
それでは。
---告知---
「親子で体験!中学受験 第1弾 つるかめ算」
対 象:小3・小4
日 時:10月31日(日) 13:00~14:30
費 用:無料
持ち物:筆記用具
限定6組とさせて頂きますので、参加ご希望の方はご予約下さい。
---------
今日の問題
 K君は1本50円のえんぴつと1本80円のボールペンを合わせて15本買う予定でぴったりのお金を用意して文房具店に行きました。ところが、えんぴつとボールペンの本数を逆にして買ってしまったため、90円あまりました。このとき、用意していたお金はいくらですか。 
1020円

コメント