親子で体験!中学受験 第3弾

こんにちは。
今日は、午前中に「親子で体験!中学受験」の「第3弾 植木算」を開催しました。
楽しんでもらえたかな?
植木算は「+1」「そのまま」「-1」の3パターンあるので、
どのパターンなのかさえ、ミスらなければ答えは出ますから、
練習してみましょうね!
ちなみに自習室には6年生2名と卒業生1名が来ました。
自習室は13:00までとしていましたが、
冬期講習の準備をしている塾長の車が止まっているのを見て、
生徒が2名ほど教室にやって来ました。
今、自習してます。
もう少しで塾長の仕事も終わるので、自習室もそこまでにしますが。。。
さぁ明日から冬期講習のスタート!
気合い入れていきますよ~!
それでは。
今日の問題
 50人の子どもが1から50のゼッケンをつけて、順に一列に並んでいます。先頭の生徒が抜け、次に先頭になった人が列の最後尾に並ぶという移動を繰り返します。このとき、最後に残る子どものゼッケンの数はいくつですか。
36

コメント