夏期講習特別期3日目

こんにちは。
6年生対象の特別期3日目です。
他の学年の子は今日も自習室に来ています。
さて、今日は社会の日。
問題数は1000問。
スタートして1時間ほど経ちますが、
解答用紙は真っ赤の状態。
まぁ人間忘れてしまうことは多くあるので、
これはこれとして、しっかりと覚えることが大切ですね。
先日、「覚える」ということに関して、どこかの記事を読みました。
「覚えられない」ということはまずあり得ないと。
「覚える気がない」か「覚えておくための努力をしていない」の2つだと。
要は、気持ちの問題。
志望校合格の為には絶対に必要なこと。
合格したいと思えば、覚えるしかないし、
どうでも良いと思えば、必要のないことだし。
ここにも受験生としての自覚が大切という部分が見えますね。
この夏、しっかりと「覚える」ことで基礎を定着させ、
レベルの底上げをしていきましょう!

コメント