条件

こんばんは。
今日の5年生の理科、単元は「熱について」でした。
内容は特に難しくないのですが覚えることが結構多い。
4年生からいた子にとっては、復習のようなものなのですが、
今回、週末のテストで条件を。
その条件は、
「クラス平均で70点以上にすること」。
ちなみに今の6年生が去年やったときの平均は73.8点。
何とかなる数字です。
覚えるということはどうしても本人の意志が必要となります。
何とかして覚えてやろうという意志。
一生懸命やろうという意志。
10回でできなければ20回でも30回でも100回でも繰り返してやってみようという意志。
その意識が成績を上げます。
5年生になって初めて条件を出してみましたが、
子どもたちがどのようにやってくるか楽しみです。
まぁまずは「ダメだ~」とか「無理だ~」とか思ってしまったのであれば、
その段階でどうにもなりませんけどね。
そうだとしたら、中学受験自体をあきらめた方が良いでしょう。

コメント