わんさか

こんばんは。
今日も1日終了です。
中学生は中間テストが近いようで、
今の時期、卒業生がわんさか教室に来ています。
特に今日は、今年の卒業生がわんさか。
まぁ初めての定期テストとなるので、状況もまだつかめていないわけですからね。
まずは、授業中のノートにしっかりと目を通してくださいね。
定期テストは受験勉強とは一味違い、
授業中にやったことそのものが重要ですから。
それにしてもこの時期、塾長、思うことが・・・
卒業してたかが3ヶ月ですが、
中学受験の勉強内容は既に忘れている状態。
今日も、在校生に聞かれていましたが、答えられず。。。。
まぁそんなもんです。
入塾案内にも書いてありますが、
中学受験の勉強内容は所詮、合格を勝ち取る為だけのもの。
つるかめ算や差集め算なんかは方程式で済んでしまいますからね。
つまり勉強自体が大事なのではなく、
勉強に向かう姿勢であるとか、困難に立ち向かう力を養うことや、
ここ一発勝負のとき力を発揮できるようにするとか、
気持ちのコントロールをできるようにするとか、
目標に向かって一生懸命になるとか・・・・
これが中学受験をやることの意義。
小学生のうちにこのような体験ができるのは中学受験がもってこいですからね。
今後も気合入れて指導していきたいと思います!
それでは。

コメント