保護者会

こんばんは。
今日も1日終了です!
さて、今日は保護者会。
冬期講習について話をしました。
とは言っても、冬期講習についてはレジメを見ればわかるので、
軽く説明しただけですが。
時間にして30分くらいでしたかね。
あとは勉強の方法や、今やっておくべき事など色々と話しました。
いつも保護者会のときはそうなのですが、
勉強のことを話していると、
どんどん生活面の話になったり、子どもの言動の話になったり、
「大人になってから」とか「今後」とか、
大きな話になってしまう塾長。
ホントは受験塾ですから、勉強の話だけでいいのかもしれませんが、
今の現状を話して、今後どうしていくかということまで発展して話すようにしています。
受験生は受験をすることによって経験値を上げますが、
せっかくなので子どもだけでなく、保護者の方の経験値も上げられたらなぁと思って。
塾人である以上、今までいろいな子ども、保護者と接してきているので、
様々なパターンを経験してきていますからね。
「自分の子だけかも・・・」とか思って心配になるときってありませんか?
塾長の話から、
周りの子も同じだったんだぁとか、
そういう子もいるんだぁとか、
そうなれたらいいのにとか、
いろいろと思うこともあるでしょう。
様々な情報を渡してあげることで、保護者の選択肢を増やしてあげるのも塾長の役目。
何が正解で何が不正解なのかはやってみなければわかりませんが、
子どもを育てることって、結構、手探りな部分があるのも事実。
知らないのと、知っているけどやらないのは別なので、
(知らぬが仏なんて言葉もありますが・・・笑)
できるだけいろいろなケースを話してあげられたらと思っています。
だから、話が勉強からかなりそれちゃうこともあるんだよなぁ。。。
でもやっぱり、今後もいろいろな話をしていきたいと思います!
子どもも大人も、塾長も日々、勉強ですね!
========お知らせ========
小学3年生及び保護者対象「親子で体験!中学受験」受付中!
12月1日(日) 13:00~14:00 植木算
HPのお問い合わせフォーム又はお電話でご予約承ります!
====================

コメント