3連休の真ん中

今日は3連休の真ん中の日なんですね(さっき気付きました)。
カレンダーを見てみると来週も…。
子供達はそんな中でも一生懸命勉強です。
ちなみに今日のBasicには2年生が3名来ました。
6年生も授業に課題、復習とやることがたくさんあるので、気合を入れてやっています。
1分、1秒を惜しんで自分にムチ打って頑張っていきましょう。
入試本番まで約100日。
確かな気持ちとそれを確立するための努力。
合格を勝ち取るまで必死にやっていこう。
今日の問題
 あるクラスの生徒に赤い紙を2枚ずつ配るとちょうど配ることができ、青い紙を3枚ずつ配ると36枚あまります。青い紙が赤い紙の2倍の枚数であるとき、このクラスの人数と赤い紙の枚数を求めなさい。
36人,72枚

コメント