一期一会

先日は中学準備講座の最終日でした。

最後の日までKJのTシャツを着てくれて、嬉しい^^。

初歩数学の授業後、KJゼミナールの卒業式を行いました。

子どもたち一人一人へ手紙を読んでから、卒業証書を渡す段取り。
今年は、手紙を書いている時から既に泣けてきていたので、
子どもたちの前で読むときは、何とか持ち堪えられました(苦笑)。

マスク生活が始まったのは、この子たちが4年生の頃。
密にならないように、もともと少ない定員を更に絞り、机と机の距離を確保しました。
この時に、KJに入りたいと問い合わせてくださった方々には本当に申し訳ないことをしました。
無事に進路が決まったことを祈るばかりです。

子どもたちは一時期、学校にも行けず、KJゼミナールもオンライン授業。
そんな状況の中で、モチベーションを維持することが難しくなったり、
心と体のバランスを崩したり、さまざまな理由でKJを離れた子もいました。

リタイアしていくメンバーを、どんな気持ちで見ていたのでしょう。
しなくてもいい中学受験。
自分も…と、心が折れそうになったかもしれませんね。

それでも、目標に向かって最後の最後まで諦めず、よく頑張りました。
なかなか結果がでなくても、粘り続けて合格を手にしましたね。
入試を受けていく中で成長したと思います。

「KJじゃなかったら、ここまで来れてなかった」
保護者の方が目に涙を浮かべて、そう言ってくださいました。
そんなママを見て、本人も込み上げてくるものがあったようです。
我々に泣き顔を見せないようにしていました。
感謝の気持ちを胸に、中学校へ行っても励んでほしいです。

長い間、KJゼミナールに通ってくれてありがとう。
みんなと出会えてよかった。

これまでの経験は、これからの人生の糧になります。
中学受験をやり遂げたことを自信に、是非さまざまなことにチャレンジしてください。

KJゼミナールは、いつまでもみんなを応援しています。
素敵な大人になってくださいね。
卒業おめでとう!

~R~
========お知らせ========
*新小4・新小5・Kids生を募集しています。
*詳細は、お問い合わせください。
====================

コメント