入試本番初日まで

今日を含めて入試本番初日まで50日。
本当にいよいよという感じですね。
あせりや不安もあるかと思いますが、
それを消すためには、自分が納得できるだけのことをして入試に臨んでいるかということだけです。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っているのであれば、
あれも、これもやっておけば良いのです。
ここまできたら、考えても仕方がないのですから、とことん納得いくまで勉強に打ち込みましょう。
今日の問題
 K君は1個のさいころを振って偶数の目が出たら右に3m、奇数の目が出たら左に5m進みます。30回さいころを振ったところ、はじめの位置から左に54mのところにいました。このとき、何回奇数が出ましたか。
18回

コメント