冬期講習 2日目

ちょっと体調を崩してしまってお休みだった子もいましたが、
今日も相変わらずみんな元気でした。
朝から晩まで気合を入れて勉強。
やはり、本物の受験生になるためには、しっかりと本人たちが意識するということは必要ですね。
強制的にやらせることは簡単ですが、
自発的に「がんばってみよう!!」と思う気持ちが
成績を上げる原動力になります。
まぁ6年生は迫り来る入試本番があるので、自分自身が奮い立たざるを得ないのですが、
下の学年の子は、なかなか自分自身を奮い立たせるのは難しいところです。
でも、それにいち早く気付いた子は、やはり成績の伸びが違いますね。
冬期講習中に気持ちを高め、進級の準備をしましょう。
ところで、今日は夕方に卒業生が来ました。
学校で宿題がたんまり出されたようで…。
それではまた明日。
今日の問題
 仕入れた品物に3割の利益を見込んで定価をつけ、それを1.5割引きにして売ったところ、利益が4200円になりました。このとき、この品物の仕入れ値はいくらですか。
40000円

コメント