総合回

今週は新年度がスタートして最初の総合回。
新年度が始まってから今までの内容の復習です。
結構忘れていることが多くあることに気付くでしょう。
人間ですから、忘れてしまうことはあるものです。
でも、忘れないように努力することによって、長い間覚えておけるようになるのです。
新年度から入塾してきた子も多くいます。
小学校の勉強とは内容もやり方も違うことに最初は戸惑っていましたが、
宿題のやり方や1週間の流れなどはしっかりとできるようになってきたようですね。
次は、この総合回を含めた5週間の流れをしっかりと組めるようにしていきましょう。
一つ一つのことをしっかりと組み上げていくことが中学受験では大切です。
いつも言っていますが、勉強以外のことも含めて生きていること全てが勉強。
「今のまま」ではなく、
「今の自分より」をいつも心掛けて、
自分をレベルアップしていきましょう。
今週の土日は総合テストがありますから、どの学年の子も
目標を立て、しっかりと準備をして、自分の納得のいく結果が出せるよう、努力していこう。
今日の問題
 次の図で、A地点からB地点まで一筆書きをしたいと思います。全部で何通りの書き方がありますか。
 Q080305.png
36通り

コメント