春期講習でやるべきこと

明日から春期講習が始まるので、この期間中にやるべきことを…。
うちの教室は「復習中心」の講習となるので、
どの教科も今まで習ったところを、しっかりと覚え直すことがポイントです。
漢字、言葉、公式、解き方などやったことをきちんとできるようにすることを目標において下さい。
もちろん、5年生や6年生は学年を越えて復習をしておくことが必要となります。
特に4年生の初めからではなく、この講習からや5年生になってから等、中途入会をした子は、
学校が長期休みになるこのような時間を利用して、
「すでに習っているはずの内容」をやることが大切です。
前のことがわからないと、今の内容を理解することが難しいときがあるからです。
「B-pri」を4年生の初めからしっかりとやり直してください。
わからないことはどんどん質問して、どんどんレベルアップしていきましょう。
さぁいよいよ明日から春期講習が始まります。
塾長も気合を入れて行きますよ~。
しっかりと目標を持って、講習に臨みましょう。
今日の問題
 数字を1から並べて、下のように規則正しく組にしました。たとえば、2組の1番目の数は2、3組の2番目の数字は5です。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) 25組の15番目の数はいくつですか。
(2) 150は何組の何番目の数ですか。
 (1) , (2,3) , (4,5,6) , (7,8,9,10) , …
⑴315
⑵17組の14番目

コメント